経費〜にだだはまりしすぎてTL感想で荒らしてしまうのでこここに思う存分書きたいと思います。
というわけで経費4話でした!
ネタバレバンバンですご注意!
4話は女の明日とコーヒー戦争。というわけで、総務部を中心としたコーヒーサーバーを巡った女の争いに森若さんも巻き込まれてしまう話。
原作の中での、おそらく玉村志保さんの人物像を合わせた平松由香利さんがその中心人物。
平岩紙〜〜OL姿がめちゃ似合う
窓花さんたちはコーヒーメーカーで作ったコーヒーを淹れて回る!これ伝統!みたいな感じなんですけど今時そんな会社あるんか??
ちなみにうちの職場は私が入る前に女の人がお茶汲みする慣習がなくなって好きな時に飲みたい人が勝手に作って飲む感じです。マグも自分で洗うし。楽〜〜
対して由香利さんは「コーヒーサーバー導入して飲みたい人が自分で飲めばいい」と。
わかる〜〜めっちゃ合理的。うちにもコーヒーサーバーを置いてくれ
(平△松)伝統ってもう令和なんだけど
わろた その通り
というわけでコーヒーメーカー派とサーバー派でコーヒー戦争勃発…というわけ。
うわ〜〜こんなん職場で起きたら最悪や〜〜サーバー入れたらええやんけ〜〜〜〜
まあ物は違ってもこういうことって大なり小なりありますよね、、
しかし!そのサーバーの取引先が由香利さんの通うセミナー会社、それも由香利さんが社長の三並に借金する代わりに仕事を発注しているのでは…?!みたいな展開になってさあ大変。てな流れです
なんかほんと職場の派閥争いみたいなのほんとめんどくさいですよね、、どっちでもえーわって多々思う…おとなしくやるべき仕事だけしといてくれ…
森若さんがセミナーに洗脳されかける展開が?!って感じでした。
ただドラマオリジナルの展開で、お母さんが大腸の再検査の対象に。さらに同期の美月には彼氏がいてしかもプロポーズされた(原作では時期空けて2段階でショック受けてた)
というわけで、「人生これでいいのか?」と森若さんが珍しく弱気になっている時のことだったので、まあ思わずセミナーに感心してしまうのもわかるかなあ。
アラサーって自分のことも家族のことも悩みが尽きないですもんね…自分のことのようで苦しかったし内容は違っても自分も弱ってれば同じように洗脳されるかもしれない…
しかしそこは経理部の森若さん!
"入会金50万円"を提示されると「この内訳を教えてください」「目に見えない、具体的でないものにお金を出すことをそんなに簡単に決められません」と眼を覚ますわけです。
さすが〜〜!!!
と心の中で拍手。
確かに、心に不安があった森若さんにとって三並社長の話には合点が行く。ただお金が絡んだ時にその内訳がはっきりしないことで断る、っていうのは森若さんぽいなーと。
最終的にはセミナーで50万円を請求してくることを怪しく思った森若さんが、三並社長の会社・サウス&スターの決算書を手に入れ、その不備を指摘。
取引先としては信用できないとの判断が下されるだろうと伝え、結果やはりサーバーのリース先を変更する方向へと導くのでした。
結局、平松さんもセミナーを辞めて今後も総務部で働くことに。
「これが私の現実か。自己投資も将来も全部台無し」という平松さんに対して、
「きちんと仕事をしてその対価をもらって。そういう現実の今の生活も悪くないのかなって、そう思っています。冴えなくても、褒められなくても。一寸先は闇かもしれませんが、一寸先は光という可能性もありますし」と森若さん。
ええこと言うなあ…
将来の不安はきっとみんな持っている。今の自分を認めてあげること、大切ですよね。
で、「察しがいいとか気が効くとか、時間の無駄だしくだらないわ」と言っていた平松さんが、新島部長のコーヒー嫌いをちゃんと察して、ちゃんとコミュニケーション取ってる姿を見て、うんうん、、ってなりました。
平松さんのサーバー導入の案件は仕事の効率化を考えればもっともで、それは職場にとって画期的なアイデア。別のところでコミュニケーションを取っていけば、きっと仕事も円滑に進みますよねー。
今回はわりとツッコミどころ多めでしたけど(笑)。コーヒーサーバー導入の前に相見積もり取った方がいいのでは?とか。でもまあドラマなのでこれくらい痛快な方がいいですよね〜
で、今回のお楽しみポイント。
経理部が相変わらず楽しい!
も〜〜経理部の4人のやりとりが好きすぎる、、
ほんとテンポがいいし、ラストで森若さんが平松さんと話してる間の自然なやりとりも愛おしい。
最後の真夕ちゃんが森若さんになんて耳打ちしたのかめちゃくちゃきになる〜〜!!!
ラーメン行きたくなる一言ってなんだろう。
部長ズもかわいい
今までは新発田部長と吉村部長のばちばちが主でしたけど、今回は新島部長も加わってのトリオ芸!(芸?)
吹越さんの飄々さに角田さんの胡散臭さ、そこにモロ師岡さんのなんともいえないちゃっかり感がめちゃくちゃたのしい。
正直原作読んでる身としてはわりと穏やかでもないんですけど←、少なくともドラマ版は和気藹々で終わるのかな〜どなのかな〜はてさて。
モブすらも愛おしい
あまり役名が明らかにならないような総務部ガールズに営業部のお姉様やお兄様たちすらも愛おしいです…ちょっとしたやりとりやしぐさがたまらん…
早くサーバー入れてくれんかな〜みたいな台詞ほんまそれな!ってなりました。
あと、太陽が森若さんにトマトあげてるとこで、経理部の外で営業部男子2人が「おいあれ見ろよ」「えっあの2人何してんの?」みたいな感じなのとかほんと細かいところまでうまいこと…
経理部はガラス張りで仕切られてるだけなので、フロア全体が立体的に見えるんですけど、必ず奥の方の人たちもきちんと場にあった演技されているので目が足りないです。性格上全部把握したい。
3話の居酒屋のシーンとかも好きなんです、、
経費〜を録画で見返す場合は是非!
画面の奥まで見ることをお勧めします…
太陽くんヒートアップ!
まじでめげない太陽くん鋼のハートの持ち主!
森若さんにトマトあげるシーン可愛すぎた、、
実家の母ちゃんが送ってきたトマト…確かに送ってきそう太陽母 知らんけど
拒否せず受け取る森若さん可愛かった〜〜!!
あと「森若さんは1人じゃないです!なんなら一生付き合います!」って色々ぶっ飛ばしてプロポーズでは??きゅん!!みたいな台詞に表情変えずに「お気遣いいただきありがとうございます」って返す森若さんが森若さんすぎた
森若さんたぶん「絶対」とか「一生」って言葉信用してなさそうだもんね
でも後日、「50万円払えば輝かしい未来が手に入るとしたら払いますか?」と聞かれた時
「それありえませんって。だって未来は今の自分が決めるものというか。〜そもそも俺は、未来なんかじゃなくて、今が一番輝いてると思います。10年後ハゲてるかもだし」と語る太陽に笑うんですよ〜!
森若さん笑った!!ってテレビに向かって喋ったアラサー独身女性です←
なんかそういうとこも森若さんぽいなあ〜と。
価値観があった瞬間に笑うというか。
でもほんと太陽と森若さんのシンクロってわりと序盤から計算されてか盛り込まれてるんですよね〜
前記事にも書きましたが、2話の織子さんへの迫り方とか。
今回で言えば、コーヒーメーカーとコーヒーサーバーどっちがいいかと聞かれ、2人とも「どっちでもいい」って答えてるんですよ。
いや〜まじ心の根っこの価値観はこの2人一緒なんだな〜〜!!っていう演出が端々にあって嬉しい。
ラスト、みんなの前で沙名子さん!!
て呼ばれても、心の中ではツッコむけど3話の居酒屋の時みたいに「違います!」と声に出しては否定しなくて。
おっ?!森若さんもしや??!と心の中のセクハラ親父がひょっこり。すいません。
てかラーメン行けてよかったね〜〜
山崎さんに感謝やーん。
で、真夕ちゃんはなんて言うたんや??誰か早く教えてくれ〜〜
さてさて、来週は工場勤務で勇さんの元同級生でもある熊井さんの話ですよ〜
これ原作の中でも特に苦しいお話だった。。
予告の中で森若さん泣いてたけど、まじこれは泣いてもしゃーないわ。辛いもん。
そして原作通り公園のシーンあるーー!!!
しかもブランコ乗ってるーー!!!
やばい楽しみ、、いや怖い、、
ほんとここにきて山田太陽を拗らせに拗らせまくっています…
こいつは凪のお暇のゴンさんにひけをとらないメンヘラ製造機かもしれん…(勝手に拗らせてるだけ)
というわけで、太陽との距離が近づいてきた一方で、森若さんにとってヘビーな展開になりそうな5話は来週金曜10時からですよ〜!!
あー楽しみだ!!!!!!!
0コメント