安倍晋三さんがTwitterで
星野源さんの#うちで踊ろう に合わせて
家で寛ぐ様子の動画をアップし、
メッセージを添えたことについて。
友達と会えない。飲み会もできない。
— 安倍晋三 (@AbeShinzo) April 12, 2020
ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。 pic.twitter.com/VEq1P7EvnL
色んな意見がある。
私は星野源さんを特別好きでも嫌いでもない。
安倍さんの辞任を求めているわけでも、かといって別に自民党支持とかでもない。
まあ、一言でいうなら
めちゃくちゃまずいよね。
色んな意見みたよ。
・こんな時にその立場で寛ぐな!
→いや、別に寛いでいいんですよ。
むしろ過労で倒れられたりした方が困る。
いつの動画か知らないけど、休める時に休めばいいし、好きなことして過ごしたらいい。
・政治利用すな!
→たぶんそこまでの意図はない。
単純にウケを狙ったか、本気で国民に寄り添おうとしたか。
・友だちと会えない、飲み会ができないだけが苦しみじゃない!
→まあこれは、そうなんだけど。
文字数とかもあったのかな。なんだろうね。
いいんですよそれは。
よくはないけど、まあ考えればわからないこともないので。
でもさ、なにがまずいってさ、
まずこの政権批判が高まっているタイミングでこの動画出してしまう行動がまずいよね。
こんなことをしても多くの国民の神経を逆撫でしてしまうだけだ、という思考に至らないあたりがとてもまずいと思う。
今同じことを伝えたいなら、誰かの企画に乗っかるんじゃなくて、せめて自分の言葉で、自分の思いをもってして、冷静に現状と対策を語るべきであって。
こんなことされたら批判も賛同もできないでしょ。
どう転がっても星野源さんという一国民の貰い事故になるのは目に見えているのに、それを考えられていない時点でまず国民に全く寄り添えていないんですよね。
それから、この#うちで踊ろう が生まれたそもそもの要因は、政府による"自粛要請"
(関係ないけど、何回聞いても気持ちの悪い単語だな、、"自粛"の"要請"…)
芸術は政治には敵わないんです。
仕方のないこと。
それでもその中で、芸術を失わないように、楽しく心躍らせることを忘れてしまわないように、1人のミュージシャンが考えた企画なのに。
それを"自粛要請"している側が乗っかるってかなりおかしいというか。
別に安倍さんが、完全にオフで、プライベートでこの企画を楽しむのは自由ですよ。
コラボ動画作ったっていいです。
芸術はみんなのもので、独占されたり制限されたりするものではないでしょうから。
でもそれを自分の公式Twitterに投稿した時点で政治的なものになってしまうのは当然で、これは本当にまずいと思います。
もしこうなることを分かってやってるならかなり悪質ですけど、たぶんそうではないと思う。
だけどそれってものすごくまずい。
こんな想像力も働かない人が、これまで総理大臣をやってきているということですから。
本人が打っているのか担当者がいるのか知りませんけど、どちらにせよ投稿者名は安倍晋三さんですからね。
ここまで安倍さん側が自分で自分の首を絞める理由が、私にはわかりません。
情報発信をしたいなら、伝えたいことがあるなら、自分の言葉で語ればいいだけの話なんです。
それが政治家の、総理大臣のやるべきことだと思います。
繰り返しますが、私は今回のことでも別に辞めるべきとかは決して思いません。
この人は責任を持って最後まで感染症対策に努めるべきだと思っています。
でも今回のことは本当にまずいと思います。
エンタメを愛する1人の人間として。
政府はSNSの使い方をはじめとする情報発信の方法ももっと研究するべきだと思います。
炎上商法ばかりでは、多方の憶測はいつまでも拡がり続けるだけです。
伝えたいことがあるならば、シンプルに、決定的なことを話していくしかないんです。
芸術という抽象的で多面的なものに、政治が乗っかることほど危険なことはないと思いました。
0コメント